お知らせ

やきもち、って・・・?

時折、私を嫉妬させたがったり、やきもち焼かせようとする人が出てくる。(笑)
えらく若い話ですが・・・。

まだ十年位前かなあ・・・。
本当に嫉妬しないんですか?
とまともに訊かれて(私から何らかの感情を見出したがって、あれこれしておられることは悟っていたけど、本当にまともに訊かれてびっくりした。)、たぶん、嫉妬してる暇あったら、実現するように努力するでしょうね・・・。
と言ってしまったことがあったし、誰よりも、生徒たちが、先生は、羨ましいと思ったら、すぐに行動してるでしょ・・・?と言ってくれる。

それから、若いころの話をもち出して、なんとかやきもちを焼かせようとした先輩がいらして、そういうの面倒くさくて、ああ、こういう人だったのか・・・?と思ったことがある。
たぶん、三角関係にでもなったら、私はとっとと逃げるタイプであろう。(笑)
そんな面倒くさいことに時間を費やすなんて考えられない。

人にいい思いさせるものか・・・、と思っていらっしゃる方もおられるし、また、人にいい思いさせたくない、という人もいらっしゃるようだけれど・・・。
人がしあわせな様子を見て、しあわせでいたいな、と思う。

不幸なことを、ある意味、納得することはあっても、それを見て、嬉しくはならない。
あれだけ人に○○なことをしていたら、仕方ないかもしれないな・・・、とは思っても、それでも、そういう様子を見たくはないな。
みんながしあわせであるように努力して、その努力を称えられる人間でいたいな。

表現が下手な人はいる。
でも、人に嫌な思いさせるような表現ばかりしていて、それで自分がしあわせに慣れるとも思わない。
やっぱり人が嬉しくなるような、でも、成長のために伝えるのであっても、最大限配慮して、相手に届く言葉を使いたいと思う。

公開:2022/06/08 最終更新:2022/06/08