お知らせ

自分の視野の狭さを感じるとき

ときに、とんでもなく視野が狭くなっているのを感じます。
それは、家と仕事場との行き来のみの生活になっていて(受験業界にいる身としては、この時期、よほどのことがない限り休めない。)、物理的に視野が狭くなる要素もありますが、時間の問題として、本一冊読めるわけでもないし、映画一本観るなんて、絶対不可能です。
正直睡眠時間確保、体力との闘いになります。
頭を使うので、タンパク質は絶対に必須で、ビタミンも糖分摂取にも気をつけます。

食べるよりも睡眠が大切なのは言うまでもありません。

こんな生活をしているとはいえ、それでも自分の視野の狭さがひどく気になるときがあります。
そんな日々で、毎年夢見る夢子は、春になったらどこかに行ける・・・、となります。
この2,3年は、それもままならないことでしたが、昨年の春に、母の新居に泊りに行けたのと、秋に、このとき!と言うときに温泉に行けたのは非常にラッキーでした。

いい仕事をするには、できるだけ距離のあるところに行った方がいいとおっしゃった先生がいらっしゃるのですが、ときに遠くに行きたくなります。
それも一人で行きたい!と言っては怒られます。心配されます。

出張ならば、結構平気な感じですが(目的地につけば、知っていらっしゃる方がいらっしゃるだろう・・・、という判断をされているようですが。)、いい加減、いい大人なんだから、自由にしてもらいたい気持ちもあります。(笑)

と言いながら、共通テスト対策漢文の話に、ハマっています。
中国には旅しているというわけですね!
時空を超えて・・・。

公開:2022/01/12 最終更新:2022/01/12